コンシェルジュサービスとは
マンションで使われるコンシェルジュコンシェルジュサービスとは、スタッフがマンションのフロントにてマンションの居住者に対し、様々な生活サポートを行うサービスを指します。
建物の維持・管理がおもな業務である管理人とは異なり、コンシェルジュは直接的に幅広い要望に対応してくれます。そのサービス内容は、一時的な荷物の預かりや宅配便の取り次ぎ、タクシーの手配、来訪者の受付・案内など多岐にわたり、必要に応じて家事代行業者やレンタカー業者なども紹介してくれます。
コンシェルジュサービス付きマンションで暮らすメリットを三点ご紹介いたします。
一点目は、防犯面で安心感があるという点です。近年、マンションの多くにオートロックシステムが導入されていますが、外部からの侵入者を完全に防ぐことは難しいでしょう。居住者と一緒に敷地内や建物に侵入するなどの方法をとると、侵入されてしまうこともあるのです。不審者や犯罪者は顔を見られることを嫌うため、コンシェルジュがフロントに常駐すること自体に大きな防犯効果があります。
二点目は、ステータスになるという点です。ホテルのような行き届いたサービスを提供するコンシェルジュは、マンションサービスの品質を高める要素となります。有人による行き届いた管理が行われていると、来客者などにも好印象を与えることができます。
三点目は、生活の質が向上するという点です。コンシェルジュは、さまざまな要望について臨機応変に対応してくれるので、入居者の生活の質の向上につながります。小さなお子さんがいる世帯や高齢世帯にとっては、郵便局に行くようなちょっとした用事でも、負担に感じられてしまう場合があるでしょう。コンシェルジュがいれば、日常生活のさまざまな用事を代行してもらえるので、外出が難しい場合でも安心です。
以上、コンシェルジュサービスのメリットを三点ご紹介いたしました。日常の様々なサービスを受けることで、時間も心も豊かになるコンシェルジュ付きマンションで快適な生活を手に入れてみてはいかがでしょうか。