管理会社とは
管理会社とは、そのアパートやマンションを所有している大家さんに代行して賃貸物件の管理をする会社です。今回は、管理会社の主な業務内容を三点ご紹介いたします。
一点目は、入居者の対応です。具体例として、居住中の入居者からの設備に関するトラブル報告や入居者間の問題などに対応します。特にクレームやトラブルの対応は、時間や曜日を問わず発生し、不満や憤慨の状況での問い合わせが多いため対応が難しく、コールセンターなどを持つ管理会社に委託したほうがよいかもしれません。
二点目は、入居者の募集です。空室がある場合に入居者を募集する業務です。空室状態では家賃収入が無くなり、賃貸経営や不動産投資の収支状況に直結する重大な問題に発展します。つまり、空室を埋めることは非常に重要なことであり、その為の適切な家賃設定や、入居希望者にお部屋を紹介し入居付けを行う賃貸仲介業者への営業力やノウハウも行っている管理会社を選ぶことが大切です。
三点目は、賃貸契解約及び更新手続きです。入居者を募集し入居が決まった場合の新規賃貸契約手続きや、契約期間経過後も継続して住む入居者への更新手続き、賃貸契約を解約しお部屋を出る際の契約や手続きを実施します。その際に、入居者の過失などによる請求や、お部屋を入居前の状態に戻す原状回復などを行い、仲介業者に入居者募集の手続きをします。
以上、管理会社の主な業務内容を三点ご紹介いたしました。例えば、室内設備の故障を見つけた際は管理会社に連絡します。契約時に宅地建物取引士より説明を受けて渡される重要事項説明書の「管理の委託先」という項目に記載の管理会社に連絡しましょう。