不動産コラム

管理費とは

 管理費とは、物件に住む入居者が気持ちよく過ごせるよう共用部を維持管理するためにかかる費用のことです。管理費は、主に三点の用途で利用されます。

 一点目は、電気代や電球交換のための費用です。エントランスや共用廊下、エレベーターの稼働などに使われる電気代の支払い、電球交換のための費用として挙げられます。各部屋の電気代や電球代はそれぞれの入居者が支払いますが、共用部の電気代は入居者から徴収した管理費から大家さんが支払います。

 二点目は、定期清掃をおこなうための費用です。廊下やエレベーター、ゴミ置き場などの清掃費用としても管理費は使われます。また、清掃に使う道具や、管理人や清掃業者の人件費にも充てられます。

 三点目は、その他共用部分で発生する費用です。上記で挙げた費用以外にも、エレベーターや消防設備の点検、建物の補修や塗装、水道代の支払いなどにも管理費が充てられます。

 以上、管理費の用途を三点ご紹介いたしました。また、管理費の設定には明確なルールがなく、大家さんによって様々です。物件にもよるものの、通常の設備・管理体制のグレードであれば、管理費は家賃の5~10%くらいとなるのが一般的です。お部屋探しの際には、家賃だけでなく管理費も必ず確認しておきましょう。